115系のガチャガチャ編成

トミックスの113系初期型HG(関西)仕様から始まった115系更新

編成がひとまず落成しました。


f:id:orange651:20220508233649j:image

話の始まりは0番代の非冷房車をHG仕様にしたい。

113系の顔つきがカッコよかったため(笑)

一番右のT142・70編成

そして冷房改造車もほしい。

中央のT165・1042編成。

ここで1000番代が大量余剰が発生し、クハ115-610を修正すると同時に旧ロットを再塗装し、現行ロットに色を合わせ休車から復籍しました。


f:id:orange651:20220508233628j:image

クハ115-610を冷房改造前の非冷房にしようと調べていたら出てきたのがクハ115-611・612の存在。

サハ→クハ改造の際サハがスカ色だったため、そのままスカ色で出場してしまったやっつけ仕事の車両。御殿場から新前橋に引っ越してきました。

越してきた頃に湘南色になっていたかは不明だけど'85年には湘南色になっていたようです。
f:id:orange651:20220508234950j:image

ここは模型の世界。'84年には7連は全て貫通編成になっており、先頭車が中間に来ることはなかったですが4+3(クモハ、モハ、クハ)の7連は存在してました。

T1175・1028編成ですが長岡からやってきた1028が冷房準備車で冷房改造のため外され、一時的に3連が繋がれていた。そこにT86が充填されたかは不確かだけどサハ+クハがあったのは確か。

T86編成を作ったためクハ115-610は結局冷改車に


f:id:orange651:20220509000209j:image


f:id:orange651:20220509000228j:image

三鷹や長岡から中間車が集まり屋根に変化があり上から眺める模型にはバラエティに飛んで楽しいですね。