グランライト 減光と一定の明るさで点灯

久々の電気いじり。

みなさん室内灯こだわりってますかね?

トミックス、kato、TORM。最近ではポポの室内灯

最近見ませんが、TORMの室内灯100本売がありトミックスの211系や485系に大量導入しましたものです。

長編成になればチラツキもかなり気になり、夜景では綺麗に点いていてほしいものです。

んで、最近は庄龍鉄道さんのグランライトを大量に採用してます。コンデンサ付きでチラツキ防止対策もあり大変気に入ってます。しかし明るすぎる。そのため減光してみました。


f:id:orange651:20200111220325j:image

KATO純正とグランライト減光vir


f:id:orange651:20200111220410j:image

ポポの室内灯(Low側)とグランライト減光vir

もう少し暗くてもいいかもですね。

減光方法はこんな感じです。
f:id:orange651:20200111221816j:image

相変わらず汚いはんだ付けです。

プラス側を縁を切り、100μFのコンデンサを基盤のマイナス側に取り付けます。

コンデンサーは抵抗を入れたため、主回路にあるコンデンサーが充電キャパが下がるため、抵抗より前にコンデンサーを取付け明るさを一定にするためです。抵抗は12kΩですがもう少し大きくしても良いかもです。