181系特急「とき」

トミックスから485系1500番代の予約始まりそこにサロ481-1500のアナウンスも。

押し入れから181系「とき」を引っ張り出してきて再整備を。生まれる前まではモロだったのですが記憶にあるのはサロの編成。これはこれで他にはない編成と思っていたのですが記憶にある編成がいい。

んで、ヤフオクでサロ481初期型をお高い値段で落札


f:id:orange651:20220220204813j:image

あれっ。485系の方が車高低い。

シートと床下版の間に0.9mmプラバンを挟み込み車高上げてみました。


f:id:orange651:20220220205058j:image

いい感じ。んがっ


f:id:orange651:20220220205131j:image

181と並べると変わらない(笑)


f:id:orange651:20220220205205j:image

サスペンション封印の儀を行えばようやく目的達成。全車この儀を行うか悩み中

とりあえず室内灯を取り付けてみる


f:id:orange651:20220220205451j:image

かっこいい(笑)


f:id:orange651:20220220205511j:image

TOG2 室内灯(蓄電タイプ)を逆さま取付


f:id:orange651:20220220205554j:image

覗き込んでもキャパシタやLEDが目に入らずメチャ雰囲気いい感じです。

ありゃ!?室内灯入れたら車高元に戻っちゃってる?