格安のLEDテープを使用して

今日はアマゾンで購入した格安のLEDテープを使用して室内等を作成していきます。

用意したものはこちら


f:id:orange651:20200430204557j:image

ショットキーダイオード


f:id:orange651:20200430204617j:image

表面実装用の基盤


f:id:orange651:20200430204753j:image

格安のLED テープ


f:id:orange651:20200430204843j:image

常点灯&蓄電目的のコンデンサ


f:id:orange651:20200430204942j:image

極細のスズメッキ銅線(一生かけても使えない量)


f:id:orange651:20200430205122j:image

IROMIZUテープ 14-50ic

では組み立てていきます。


f:id:orange651:20200430210111j:image

最初はテープ上に設置しようかと思っていましたがスペースの関係で断念。

表面実装基盤をハサミでチョキチョキして

ショットキーダイオードコンデンサを設置


f:id:orange651:20200430210513j:image

お次にテープLED のプラスの基盤の絶縁を剥がし銅箔をカッターを使って断線。そこへ22kΩの抵抗を割り込ませます。


f:id:orange651:20200430210811j:image

これをセットしていきます。


f:id:orange651:20200430210840j:image

両面テープで直に貼り付けちゃいました。

LED がホワイトのため寒々しいので暖色を軽く入れナチュラルホワイト的にしております。KATO の純正室内灯にも入ってるやつです。


f:id:orange651:20200430211634j:image

豊富なカラーでおすすめです。

青系を使えば電球色からホワイトに戻すことも。トミックスのヘッドマークとかも同じ手法ですね。

 

f:id:orange651:20200430211004j:image


f:id:orange651:20200430211103j:image

車内がブラウン系のため落ち着いた感じです。夜行列車ムーライトえちごなのでokです。いつものようにmtテープにて室内の塗り分け!?してます。

にしてもこのヘッドライト明るすぎるやしませんか?周囲照らしてる(笑)