katoの室内灯

KATOの室内灯の常点灯化と明るさを抑える。

この間、コンデンサーを積んだのですがMAXで光るので明るすぎるため1.5 mAのCRD(定電流ダイオード)に交換しました。

んで、KATOの室内灯は綺麗なんですが青白い。

んで、こんなものを購入。


f:id:orange651:20200128192928j:image


f:id:orange651:20200128193553j:image

カラーはIROMIZUの14-50ic

          B-50ic

                                     39-25icです。

今までA4サイズでしたが、ロールタイプを発売されてまして、鉄道模型用!?


f:id:orange651:20200128194043j:image

使用したものは14-50icを2枚重ねました。写真では難しいですが、グランライトの昼白と比べました。見た目は同じくらいの温度に。

381系は青い車内なので青く見えます。415系の車内塗り終わったら手をかけます。


f:id:orange651:20200128194536j:image

B-50icはポポンデッタの室内灯。Lowモードでも明るすぎるので減光用にしました。

左側が減光したものです。していないものは、白飛びして、室内が見えなくなっているのがおわかりでしょうか?

39-25icは、勘のいい人はおわかりですね。

トミックスのヘッドライトなんかでも採用になってます。電球色を蛍光灯の白色に戻す!?ためです。

KATOの側面方向幕は光らないのでつまらないですね。