こんにちは。今日はJR489系特急電車(白山)が発売され高崎線フリークとしては手を出しちゃうわけで。
そこで今日は信越線の急行、特急の整備を
凄いですね。小学生位の頃にこの他に上越線特急がバンバン走っていたなんて。
その代わり普通電車が30分以上開くダイヤが組まれていたような。
ではここからが本題
買ってきたものがこちら
そしてこのカトーカプラーフックなしになって現行の189系など無加工で連結できるようになりました。
しかし、連結感覚が間違いなくオモチャ(笑)そこで
W穴をあけフック側の穴を利用します。これで機関車側の連結間隔を縮めておきます。
次はトミックスの先頭車の連結器を加工していきます。
↑加工前
↑加工後、右側のガイド横にある凸をカッターで削りました
↑トミックス 489系
↓カトー189系
共に連結出来るよになりました。
簡単な加工でメーカーの垣根を取り払えるので是非皆さんも試してみてかださい。