碓氷峠再び

こんにちは。今日はJR489系特急電車(白山)が発売され高崎線フリークとしては手を出しちゃうわけで。

 

そこで今日は信越線の急行、特急の整備を


f:id:orange651:20190506135405j:image

凄いですね。小学生位の頃にこの他に上越線特急がバンバン走っていたなんて。

その代わり普通電車が30分以上開くダイヤが組まれていたような。

ではここからが本題


f:id:orange651:20190506135717j:image


買ってきたものがこちら

 

 

そしてこのカトーカプラーフックなしになって現行の189系など無加工で連結できるようになりました。

しかし、連結感覚が間違いなくオモチャ(笑)そこで


f:id:orange651:20190506140447j:image

W穴をあけフック側の穴を利用します。これで機関車側の連結間隔を縮めておきます。

次はトミックスの先頭車の連結器を加工していきます。


f:id:orange651:20190506140819j:image

↑加工前


f:id:orange651:20190506140840j:image

↑加工後、右側のガイド横にある凸をカッターで削りました


f:id:orange651:20190506141904j:image

↑トミックス 489系

↓カトー189系 

共に連結出来るよになりました。

簡単な加工でメーカーの垣根を取り払えるので是非皆さんも試してみてかださい。