なかなか難しい115系

塗装を終えた115系集団。

目標はトミックスの113系の最新ロットに合わせるでしたが結果は・・・。


f:id:orange651:20220506185509j:image

UUUM。左はFARBEの湘南色にガイアのクリアーオレンジ&白。クリアーグリーンを混ぜたもの。

黄かん色1:1:1,緑2号は1:1

右はグリーンマックス湘南色をそのままで。

結論FARBEの下地を白にしためため、明るすぎた。

一旦黒下地にして白を0.5にすればよかったかと。

グリーンマックスはグレー下地のため多少暗いが黄かん色の赤みが強い感じ。


f:id:orange651:20220506191446j:image

結論。黄かん色はグリーンマックスとオリジナルを混ぜ合わせる。緑2号はグリーンマックスそのままが良い結果を生み出すかと。

そもそも論だけどトミックスの完成品とアルファモデルでは、素材の厚みや、混ぜ物の違いなどから同じ色は出せない。永遠の探求になるかと。


f:id:orange651:20220506192529j:image


f:id:orange651:20220506192537j:image

まぁ、ユニット毎に並べるものなので隣同士が一緒ならさほど気にならないということで。実写も鋼製車両はペンキの厚みは作業員次第で厚塗りしすぎで垂れてる車両もありましたから(笑)

エアーガンは片付けて次のステップに。