高崎線の荷物車達No.1

高崎線の荷物車落成です。


f:id:orange651:20200922192744j:image

今でも高崎線宇都宮線に残ってる新聞雑誌輸送です。

乗ろうと思ったら荷物車でドアが開かないってちょっとイラッとすることも。

その昔、大宮まで6連で来て、分割。

東北線高崎線に3両ずつ、更に別れて、両毛線に1両ずつ乗り入れていたため、両渡り線になってるのが特徴です。模型では外見上わかりませんが。


f:id:orange651:20200922193424j:image

こちらはクモユニ74-200


f:id:orange651:20200922195033j:image

katoの0番台に寒冷地仕様のホイッスルカバーつけて車番変更しただけです。

 


f:id:orange651:20200922193556j:image


f:id:orange651:20200922194953j:image

こちらはマイクロエースのクモユニ74-200

落成当時からライトがシードビームでこちらがメジャーです。製品そのままでは面白くないので、EF80の常磐アンテナを取り付けました。

一番奥の車両はクモユニ82-50番台です。

両毛線用に2両投入されました。70系や115系にぶら下がってることが多かったようです。


f:id:orange651:20200922194300j:image

マイクロエースの車両は、腰高く、台車は地べたに吸い付いてるので気に入らず、katoのクモユニのものに交換してます。

先頭に来る車両についてもkatoライトユニットクモユニの物を取り付けてます。

小難しいことなくポン付けできちゃいました。